世界一 心が温まるキャンプを福島県でやりたいと思う

  • みどりの東北元気プログラム活動報告ブログ
  • みどりの東北元気プログラム ホームページはこちら

2012年みどりの東北元気キャンプのまとめ(1)参加されたお子さんたちの状態について

お蔭をもちまして、今年は「みどりの東北元気キャンプ」を4回無事に実施いたしました。

この4回にご参加いただいたお子さんたち129名が東日本大震災でどのような体験をし、どのようなストレスを抱えていたのかについて、まとめましたので、ここにご報告申し上げます。

これは、保護者の方が、キャンプに参加させる前に、お子さんの様子についてアンケートでお答えいただいたものです。

◆災害後に環境の変化がありましたか?◆

仮設住宅への転居や転校などを体験されたお子さんは、129名中29名でした。

◆災害時にそれと関連するストレスのある出来事を体験されましたか?

129名中106名が災害時にストレスのある出来事を体験されたと述べています。

◆災害後の日常生活でストレスがあると思いますか?◆

129名中86名が今、日常生活でストレスを抱えているの述べています。

◆今のストレスの症状について◆

ストレス症状で多かったのは、以下のようなものでした。

このようにキャンプに参加されたお子さんたちは、災害での辛い出来事のみならず、日常生活でも辛い体験を持っていたことが分かります。

また、多くのお子さんが、ストレスによる反応を示していることも分かります。昨年との比較は、またご報告しますし、これから、フォローアップの調査を行いたいと思います。

わずか、3泊4日の関わりでしたが、少しでもお子さんたちのお役に立てればと願ってやみません。

募金に協力いただいた方々

松谷 達雄
中川 隆史
田村 凛夏 りんりん亭りん吉
日比谷高校 S51年度卒業生一同
野外計画
STICHTING  HOOP VOOR JAPAN
オオイシ サトル
(匿名希望)
AID JAPAN  DUBLIN    CELTIC JAPAN TSUNAMI RELIEF
AID JAPAN  DUBLIN    TCD JAPANESE SOCIETY
ライアンチヅル
スタンバードTシャツパーティ(福岡市教育委員会有志)
AID JAPAN DUBLIN     THE PLUM BLOSSOM CONCERT DUBLIN
㈱ドリンクスメデイアジャパン
ツチヤ レイコ
諸橋 淳
モリ カナコ
オオハシ ミツオ
櫻田 淳
アライ ツトム
トミタ タロウ
東急不動産株式会社
フジタマミコ
三井物産本社
70億人の笑顔に向けて
三井物産本社
フランス共和国 ASS JAPONAIDE
山口 章浩
田村 凛夏 りんりん亭りん吉
藤堂哲人・麗子・崇臣