世界一 心が温まるキャンプを福島県でやりたいと思う

  • みどりの東北元気プログラム活動報告ブログ
  • みどりの東北元気プログラム ホームページはこちら

南会津みどりの東北元気キャンプ無事に終了しました。ご支援ご協力ありがとうございました。

7月26日から7月29日まで、南会津のしらかば公園キャンプ場で「南会津みどりの東北元気キャンプ」を行いました。全体のプログラムを滞りなく進めることができました。

多くの方々のご支援、ご協力に、改めて感謝を申し上げます。

キャンプの写真や内容については、フェースブック頁「東北関東大震災子どもの心のケア支援者のために:小林正幸とチーム仕事師https://www.facebook.com/cocorocare>」の方で紹介させていただいています。

その中の一部の写真を以下に紹介します。小野川湖での冒険キャンプが近いので、詳細については、夏のキャンプが終了してから、適宜、その意義や今回のプログラムで進化した部分を紹介していきます。

7月29日:協働制作:ありがとう・・・そして、感謝

 

7月28日:キャンプファイアー

 

 

7月28日:田代山登山

 

7月27日:ビストロin南会津 デザート担当の子ども達(中1剣道部男子2名)が、メロンとスイカを活用して作ったオブジェ「メロンによるハロウィン」

 

 

7月27日:グループオールダイブ・・・手を繋いで、一気に深みに飛び込みます。

 

みどりの東北元気キャンプ2013キャンププログラム

説明会で、親御さんから、スケジュールの詳細を知りたいとのご質問がありました。

遅くなりましたが、南会津と小野川湖キャンプの両キャンプのプログラムを公開いたします。
◆南会津キャンプ◆2013年7月26日~29日
南会津Program_2013(印刷はここから;水色が雨天用です)

◆小野川湖キャンプ◆2013年8月2日~5日
冒険プログラム2013小野川湖(パワーポイントダウンロードです。南会津のプログラムも入っています)

参考:2012年の元気キャンプスケジュール

説明会で、親御さんから、スケジュールの詳細を知りたいとのご質問がありましたので、参考までに、昨年度のスケジュール詳細をお示しします。南会津は初日のプログラムに、小野川湖は3日目のプログラムに若干の変更が予定されています。大枠には変更がないとご理解ください。

また、現地の天候によって、南会津の田代山登山は、実施日が変わる場合があります。

◆2012年南会津スケジュール◆

◆2012年小野川湖スケジュール◆

「みどりの東北元気キャンプ」ボランティアスタッフ募集のお知らせ

みどりの東北元気キャンプ(南会津、小野川湖キャンプ)からのお知らせです。
このキャンプは、子どもたちの心のケアを目的としていますので、専門的なかかわりが必要となります。したがいまして、スタッフとして参加するためには、事前研修及び昨年度までのキャンプに参加している方に限らせていただきます。

ボランティアスタッフを希望される方は、所定の場所から申込書をダウンロードして、必ず事務局に所定の方法でお申し込みください。
所定の場所:FB頁のイベント情報、みどりの東北元気キャンプ写真館

今年はとくに、お子さんの参加人数が多いので、突然いらしてもキャンプ場のスペースの関連で受け入れられない場合もあります。

なお、FB頁が使えない方は、事務局にお問い合わせください。